40年ぶりに先輩を見つけた

こんばんは~

 

冷えてます・・・

せっかく桜がボワッと咲いたのにね~

 

 

今朝、仕事の帰りに駅までの道中で

ふと思い出した歌があります。

グレープの「あこがれ」という唄です。

 

帰って早速ユーチューブってみたところ

全然違う動画に行き当たりました。

 

いやいやビックリしましたよ

 

 www.youtube.com

偉そうにしてるけどギターのテクは抜群のオジサン

坂本昭二さん、この人高校の先輩なんですよ。

 

昼休みの音楽室で

ツーフィンガーピッキング、スリーフィンガーピッキング

教えてもらったのを覚えてます。


確か2個上の先輩です。

当時「赤い鳥 ジュニア」というグループをやってらして

彼らの練習日かどうかはわかりませんが

放課後になると階段の上から校舎の中に

「武田の子守唄」や「翼をください」がふわ~っと降ってくるんです。

初めて聴いた時に、ビックリして登って行ったら

同じ制服の先輩男女4人が「竹田の子守歌」を歌っていて

釘付けになりました。


まさに頭を殴られたような快感でしたよ。

「赤い鳥」の音楽性の高さはご存知の通りですが

当時はCDやDVDなんてないですから

レコードと同じだ!!ってとにかく興奮しまくりでした。

 


卒業後は

ミルキーウェイというグループでレコードを出されてたと思います。


その後もグレープを初めに色んなミュージシャンのバックで

活躍されていた筈です。


こんな人にバックを取ってもらって歌えるのって

ホントに幸せだと思います。

実にうらやましい^^

 

 他にないかと流してみたら「白い冬」がありました。

これもギターテクすごい!

 

www.youtube.com

 

ふーーーーって

ため息しか出ません、素晴らしい!

これだけ自由に弾けたら気持ちいいでしょうね。

 

 

すいません、ちょっとだけいいですか? 

 

申し訳ないのですが、クレームがあります。

確かにギターテクは凄いかもしれません

でもね

途中からハモリとして入るんだったら

決してメロディーを邪魔しちゃいかんです。

バックがメロディーパートよりでかく歌ったら

台無しです、コーラスになりません。

 

 

ゴメンナサイ

でもコーラス経験者からすると

許せないことなのですよ。

親だろうが、先輩だろうが

メインじゃないのだからよろしくないものは

よろしくないと言わせていただきました。

 

 

 

 それにしても

電器を使わないギターでちゃんとした演奏が付くと

実にいいものですね^^

 

 

 

それで、肝心の「あこがれ」なんですが

素人さんのカバー動画ばかりで

本物が見つからなくでがっかりです。

 

どなたかデータお持ちでしたらコピーさせてください<m(__)m>

 

 

明日は恋人に会いに行くことになってます^^

ウキウキして寝れそうにないです・・・

 

 

 

*************************************************************

本日も最後までお付き合いいただきましたありがとうございました。

私の勝手なんですけどね、ランキングに参加しております。

右サイドバーにある「日本ブログ村」を

ポチッと押していただけると大変嬉しゅうございます^^