ホントに幸せな一日でありました^^

おはようございま~す ^^

 

このところ  お天気安定で大変結構でございます。

昨日は先月からの計画通り

陸の恋人「ヒトマル」くんに会いにいきました。

 

場所は、陸上自衛隊 高射学校 下志津駐屯地。

プログラムの開始は10:30だったんですけど

祝日で絶対人出が多いと思ったんで、7:30に家を出まして

着いたのは9:30過ぎでした。1時間前でしたがすでに遅し。

記念式典、観閲行進、対空戦闘訓練展示を見るための観覧席は

通路までびっしりと埋まってて、ノンビリ座って見るのは無理。

だったらどうするか、しばし考えまして

今日のメインはあくまでも「ヒトマル」くん。

ならば、できるだけ近くで見れる場所を確保するしかないと思い

とにかくうろつき回り、ここは絶対に通るであろう

式典会場への車両入口に、10:20からスタンバイしました。

 

ちなみに ↓ は うろつきまわって撮った写真です。

f:id:nonbemoji3:20150430065319j:plain

行進の準備のために、各種車両がそれぞれにまとまってるわけですよ。

この時点で興奮度35%でしたね。

だって、コマンダー目の前だし、中SAM・短SAM・ホークまで見える。

生まれて初めて軍需車両を見た、しかも側まで行って中覗けるわけで

夕べの22時から何にも食ってないことなんてすっ飛んでました。

 

では その興奮度が95%になった動画です。 

www.youtube.com

 

音と振動と排気煙の臭いが背中をゾクゾクとさせ

目の前を目線でWAPCの車輪が四つ

スカイシューター、ヒトマルの動輪が、転輪がガリガリと進んでいく訳で

完全に子供でした、もういっちゃいそうでしたよ。

我ながら最高の位置取りをしたもんだと自画自賛をしながら

余韻に浸っているところで、午前中のメインが終了しました。

さて午後のお目当ては、12:25開始予定の装備品展示。

なんといっても、乗ったり触ったりはできませんが

「ヒトマル」くんを前から後ろから、横から斜めから

つぶさに見られるわけですから、ひょっとしたら

オシッコちびっちゃうかも知れません^^

 

午前中とはうってかわって

人の少なくなった観覧席の真ん中に陣取り、展示の準備作業を見てたら

戦闘ヘリ「コブラ」も飛んできて、期待はグ~ンと高まりました。

 

ちょっと押した12:40、いよいよ「装備品展示」がスタート。

f:id:nonbemoji3:20150430072807j:plain

f:id:nonbemoji3:20150430072845j:plain

f:id:nonbemoji3:20150430073056j:plain

f:id:nonbemoji3:20150430073126j:plain

f:id:nonbemoji3:20150430073247j:plain

 

f:id:nonbemoji3:20150430074010j:plain

f:id:nonbemoji3:20150430074038j:plain

 

ご覧のように装備によっては触れるものもあったんですが

アパッチとヒトマルは囲いがしてありましたね~ 残念。

 

んでいよいよ「ヒトマル」ショーといきますか^^

f:id:nonbemoji3:20150430075616j:plain

f:id:nonbemoji3:20150430075737j:plain

f:id:nonbemoji3:20150430075822j:plain

f:id:nonbemoji3:20150430075909j:plain

f:id:nonbemoji3:20150430075949j:plain

f:id:nonbemoji3:20150430080047j:plain

どないでっか? たまらんでしょうがぁ^^

 

思ってたよりも意外にコンパクトでしたね。

車長席に12.7㎜重機関銃を付けておいて欲しかったなぁ~

「リッター何キロ位走るんですか?」って聞いたら

「機密です」と砲手の兄ちゃんが答えてくれました。

ちなみに乗員は車長、砲手、操縦手の3人なんですが

一人でも欠けると戦車の機能は果たせなくなるんだそうです。

「3引く1は0です」って言ってました。

 

では最後に取って置きの動画を公開しましょう。

いかにもJAPANらしい性能の凄さを見てください。

エンジン掛かるまでちょっと長いんですがこらえてください。

2分半頃に始動しますよ。

www.youtube.com

 

録画しながら興奮度は200%指した針を振り切っておりましたよ <`ヘ´>。

 

気が付きました?

主砲固定という機能もあるんですよ、前傾するときが分かりやすいですかね

確認してみてください^^

 

困ったもんで、どんどん望みが大きくなってます。

今度はヒトマルの中に入りたい!!!

映画フューリーでは、シャーマン戦車の中が結構余裕ありげに

作られてましたが、現代の戦車内部がどうなってるのか

とっても興味があります。

さっきの砲手のお兄ちゃんに聞くと

ホント狭いっす!って答えてくれましたがね

ひょっとしたらこれも機密事項で

中は意外と広くて、絨毯かなんかが敷かれてたりして  ^^

大昔と違って一応はエアコン付いてるみたいなんで

居住性は割といいんじゃないでしょうかね。

 

 

 

てなわけで

お天気にも恵まれ、陸の恋人や恋人の友達さんともお会いできたし

本当に満足な一日でした。

この時点で2時半過ぎ、ヒトマルの起動展示も終わったしもういいでしょう。

3時にはすべての催しが終了となるので、ラスト30分は売店でのお買い物です。

Tシャツとバッグが欲しかったんで、調達して会場を後にしました。

 

陸上自衛隊 高射学校 下志津駐屯地 のみなさま

大変お世話になりました  <m(__)m>

 

 

******************************************************************


最後までお付き合いいただきましたありがとうございました。

私の勝手なんですけどね、ランキングに参加しております。

右サイドバーにある「日本ブログ村」を

ポチッと押していただけると大変嬉しゅうございます^^