読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界剣道選手権!

おっはようございま~す^^


5月最後の日曜日、お目覚めは快適でしたか?

moji3は手のひらが痛いです・・・

 

というのは

29日(金)から今日まで「第16回世界剣道選手権大会」が開かれております。

全部見たいところなのですが、金曜と今夜は仕事なんで我慢。

そして昨日は明けの非番ということで行きましたよ、日本武道館


残業終わって指定の席に座ったのが10時ちょっと前です

まさか、それから9時間以上もいることになるとは予想もしてませんでしたね~ (^^)


金曜日、仕事に備えて昼寝をして起きたのが5/29/15:30でした

それから仕事して、残業して武道館に行って9時間居て

おまけに帰りの九段下の駅で、ホームについて電車が来たと思ったら地震ですよ

地面の下にいて揺れるのは初めて経験しましたが、緩やかで大きな揺れが長かった。

当然、安全確認でしばらく止まったままだったので、家に着いたら5/30/22:20

シャワーと飯を済ませて寝たのは5/31/00:30でした。

実に33時間以上起きてたことになります、頑張りました^^

(ちなみに、私の記録では19歳の時に「不眠49時間」てのがあります・・・どうでもいいですか ^^)

 

剣道がどこかへ行っちゃいましたね、すいません

何十年振りかで生の剣道、興奮しました。

一切眠気を覚えることなく、技が決まる度に拍手拍手!

9時間で何万回拍手したでしょうか、しかも予選、準決、決勝と登る毎に

拍手のスピードと激しさは、倍増、倍々増ってわけです。

さらに自分がやってる気になってるから、力入ってとにかく肩が凝りました。


ごめんなさい、試合ですね。

これはもう予想してましたけど、日本・韓国の2強と続くアメリカ、ブラジル

団体戦はこの通りの戦いでした。

 

個人戦は日本・韓国2名ずつ残り、松本選手がチャンピオン、韓国ヤンが2位。

総じて感じたことですが

技のキレ・うまさはとにかく日本、戦闘機でいうとゼロ戦です。

激しさ・重さで韓国ですね、グラマンのF6Fヘルキャットです。

 

色々と申し述べたいこともあるのですが、きりがないので次行きます。

 

もう読むの飽きたでしょうから動画にしましょか?

団体決勝です。(遠くてすいません、2階席なもんで・・・)

20分以上あります、興味がある方はご覧ください。

www.youtube. 

 

昨日ズ~ッと見てて感じたのは、国際試合なので

コミュニケーションをどうとるかってのが大事じゃないでしょうか。

 

今もありましたが、審判の「合議!」ってのが頻繁に起きてました。

主審が旗を逆に持つとか、間違いを指摘された主審が

審判長からの指摘を理解できずに何度も試合中断なんてことも。

順番に旗が上るのは相変わらずですけど

なんでよ~、おいおい!、これ取るか!・・なんてのが有るんです

そもそも、合議!って集まってちゃんと分かりあってるか?ってのが

気になりました。国際試合ですから仕方無いと言えばそれまでですが。

 

後これは私の持論です。

年寄りに審判やらせちゃいかんです

審判は若い人の方が絶対。

なんで?って、目が違うんですから。

40代50代の段で言えば4~6段所持者で、実際に稽古をしている

先生方からセレクトしてお願いするのがベストだと思います。

 

 

それと 笑っちゃうのが韓国の選手たち

相手に対してはガンガン攻める押す潰すってやるんですが

自分が倒れたり転んだりすると、すぐにドクター!って

このお姉ちゃんたち、どんな指導されたんだろって思います。

 試合の流れを止めるってことなんでしょうが

そんなことしなくても、試合を壊してる審判がいますから。

 

 

 

寝らず、飲まず、食わずでとにかく疲れた一日でしたが

満足 満足  大満足^^

 

最後に

f:id:nonbemoji3:20150531105807j:plain

このパンフレットいいでしょ?

スラムダンクの作者さんにお願いしたということでした。

柔らか頭いいですね~~

 

 

 

 さあ今夜も仕事だ、一眠りします

ではでは~^^

 

******************************************************************


最後までお付き合いいただきましたありがとうございました。

私の勝手なんですけどね、ランキングに参加しております。

右サイドバーにある「にほんブログ村」を

ポチッと押していただけると大変嬉しゅうございます^^