横田基地日米友好祭 その2

f:id:nonbemoji3:20150920063758p:plain

 

大興奮から一夜明けたらまた天気悪いですよ。

昨日は神様が思いっきり楽しみなさいって

いいお天気にしてくれたんでしょう  感謝<m(__)m>

それにしても

朝7時半に入場ゲート前に着いて、門が開く9時までの1時間半

ピーカンの中、朝日の直射をジリジリ浴びながら

身動き取れずの立ちん坊でしたから、途中でちょっと気分が悪くなりましたよ。

毎年の健康診断では、赤血球が少ないものでず~っと要経過観察

いつもは気にもしませんが、この時ばかりはちょっとマズイのかな?なんて

思ったりもしながら、ようやく基地に入るとやっぱ雰囲気違いますね。

moji3を3人分束にしたようなマッチョなヤンキーが迷彩服着て

でっかいシェパード連れてウロウロしてますし、みんなが腰に拳銃下げてます。

それも日本のお巡りさんが下げてるようなチンケなものじゃなく

映画で見るような大型のコルトやベレッタの類ですよ。

なんとかアップで撮れないものかとチャレンジしましたが

なかなかチャンスが無くて横からのショットは取れませなんだ(._.)

でも1カットだけ押さえたのが ↓

f:id:nonbemoji3:20150920071208j:plain

グリップエンドがこれだけデカイと迫力が違います^^

 

余談ですが聞こえた話

「白バイ野郎ジョン&パンチ」もそうででしたが

アメリカの兵隊さんも、警察官も制服がピシッと決まって恰好がいいですよね。

その秘密は、日本と違って支給される服は着ないんだそうですよ。

全部体に合わせて誂えるみたいです。

もちろん、階級章とか部隊章とか付ける位置は細かく規定されてるから

業者さんにやってもらうんでしょうが納得ですね~。

言わずもがなですが、アングロサクソンモンゴロイドとの違い当然です

でも我々もそれなりにピシッとフィットした制服を着れば

全然違って見える人も ものすごくたくさんいるんじゃないでしょか?

ただでさえ貧弱な体格なんですから、余り気味の服着てたらショボイよね

 

 

 

 

さて、展示の報告をやりますか。

なにかと話題のオスプレイもいましたよ

f:id:nonbemoji3:20150920071732j:plain

f:id:nonbemoji3:20150920071913j:plain

やっぱプロペラデカイ!

 

f:id:nonbemoji3:20150920072108j:plain

ちょっと控えめながらA6イントルーダー も頑張ってました

f:id:nonbemoji3:20150920072446j:plain

 コックピットは二人掛けが前後に。

ヘッドレストに付いてる輪っかを引っ張ってみたくなりますね^^

f:id:nonbemoji3:20150920072737j:plain

 落下式増槽もデカイ 燃料どんくらい入るのか・・・

 

f:id:nonbemoji3:20150920073223j:plain

 イントルーダーって気体の下にもパイロンが有ったんだ、知らんかった。

しかもこれは何?先っちょのプロペラは簡単に回せました。

ということは

飛ぶわけだから、たぶん切り離した後、上下のカバーが外れて

折りたたんだ翼が出て来るミサイル系じゃないかと・・・

 

折しも日本をようやく大人に変える法案が採決されたタイミングです。

米軍は攻撃機も輸送機も一般的な中身を公開しています。

でも我が自衛隊はヘリと輸送機は中身を公開してましたが

F2・F15は見るだけ、しかも落下増槽しか付けてない。

米軍は使い込んでるぞ~って機体と、もちろんダミーなんでしょうが

ミサイルもそれなりに下げた奴を展示。

ここら辺が来年からどう変わってくるのか気にしたいところです。

 

装備系といえばファントム君も外しちゃいかんですね

f:id:nonbemoji3:20150920074241j:plain

目いっぱい装備した姿を見てみたいものです。

例えばこんなのを積めるだけなんて・・・

f:id:nonbemoji3:20150920152420j:plain

 

さて現実、負けじとファルコン君

f:id:nonbemoji3:20150920074522j:plain

 上の二人を見比べた時、運動性は大違いだろうなって思いました。

ファントムが昔のヘルキャットだったら、ファルコンは恐らくゼロ戦

 

行ったり来たりして見る度に、あっそうか!ってことばかり

見飽きることがありません^^

 

さて 今回もまた長くなりました、この辺にしますか

さらに報告は続きます・・・

 

******************************************************************

最後までお付き合いいただきましたありがとうございました。

私の勝手なんですけどね、ランキングに参加しております。

右サイドバーにある「にほんブログ村」を

ポチッと押していただけると大変嬉しゅうございます^^