地獄の門って知ってました?

こんちは~^^

 

 

まずは画像を見てください ↓

f:id:nonbemoji3:20151216121026j:plain

なんだと思います?

火山じゃないんですよ、ガスが燃えてるんですって。

 

どこにあるのかというとトルクメニスタンという国だそうで

そもそも、こんな国があるってことも知らんので地図を見ると ↓

f:id:nonbemoji3:20151216121216j:plain

面白いですね~

「なんちゃらスタン」って国が縦に連なっておりますよ^^

改めて地図を見たからわかったことで、まさかこんな配置とはね~。

 

 

んで、その国の中の「ダルヴァザ」という村にあるんだそうです。

なんでも、この村の周辺の地下には天然ガスがいっぱいなんで

こんなことになってるらしいのですが、詳細はウィキペディア

              ↓↓ 

1971年に地質学者がボーリング調査をした際、偶然、天然ガスに満ちた洞窟を発見した

が、調査の過程で落盤事故が起き、採掘作業用の装置が置かれていた場所もろとも直径

50~100メートルにもなる大きな穴が開いてしまった。有毒ガスの放出を食い止めるた

め、点火することになったが、可燃性ガスが地下から絶え間なく吹き出るため、延々と

燃え続ける事態となった。

のちにこの穴を住民は「地獄の門」と名づけた(日本語では「地獄の門」のほかに「地

獄の扉」との直訳もされる)。現時点ではこの天然ガスの燃焼を食い止めることは技術

的にとても困難と判断され、また、天然ガスの埋蔵量自体が不明なため、今後いつまで

燃え続けるのかもよく判っていない。現在でも消火するための解決手段は無く依然とし

て燃え続け、一種の観光名所ともなっている。

 

 

なんとももったいない話ですね~ 40年以上も燃えております

ちなみに全体でみると こんなだそうです ↓ 

f:id:nonbemoji3:20151216122131j:plain

近くに住んでる人は、とにかくデッカイ火鉢があるよなもんで

暖房いらずで最高じゃないですか、ね~^^

 

だけど

 穴の直径がどのくらいか分かりませんけど

デッカイ円盤をB52に吊り下げて、上から落として蓋をしたらどうでしょう

とにかく消す方法を何とかひねり出さないと

全部無くなりますよね、なんとかならんもんでしょうか・・・

 

******************************************************************

最後までお付き合いいただきましたありがとうございました。

私の勝手なんですけどね、ランキングに参加しております。

右サイドバーにある「にほんブログ村」を

ポチッと押していただけると大変嬉しゅうございます^^