底抜け脱線 還暦散策チーム 上野・鶯谷・日暮里・谷中編

おっはようございま~す^^

ホ~ンワカとした陽気で 大変心地よ~ございます^^

 

昨日は「底抜け脱線・還暦散策チーム」今年2回目のツアーでありました。

今週はゴミ当番なので、収集場所の後片づけをやっつけての参加ということで

1時間半ほど遅れての合流ではありましたが

日曜日に花嫁の父となったばかりの「川口の主 ガン太先輩」も参加され

またまた楽しい珍道中でございました^^

 

先ずは「寛永寺さん」

f:id:nonbemoji3:20160331093907j:plain

桜がいい感じでした、今日はもっと花が膨らんでるんじゃないでしょうか。

 

この字がとっても好きで、よく見に来ました

f:id:nonbemoji3:20160331094225j:plain

ん? そうですね、ご存じない方もいらっしゃるでしょう

 

f:id:nonbemoji3:20160331094525j:plain

尾形光琳の弟さんの碑です、光琳といえば絵だと思うんですが

この字はスゴイ、書くだけでもすごいのに、掘ったうえでこの迫力ですから・・・

 

感服した後は名店「笹乃雪」でのランチ、実にいい^^

f:id:nonbemoji3:20160331095519j:plain

 

出て来るのは なんてことはないちっちゃな豆腐ばっかりですけど・・・

f:id:nonbemoji3:20160331100322j:plain

これが馬鹿にしたもんじゃない! しっかりとお腹に溜まるんですから

豆腐ってすごいです。

両刃の剣っていう感じの動物性蛋白に頼らず

昔の人はこんな小食で大きな白人と闘ったんですよね~

 

 

さてランチの後は すぐ近くの「ねぎし三平堂」へ

f:id:nonbemoji3:20160331100941j:plain

受付のお姉さまがすっごいスレンダー美人で驚きました

団長によれば現三平さんの奥様だとのこと、う~ん うらやまし過ぎる!!

中では画像映像てんこ盛りの「ねぎし三平堂」でありました。

f:id:nonbemoji3:20160331102511j:plain

f:id:nonbemoji3:20160331111728j:plain

 

下町って驚くことが多いですけど これもそう↓

f:id:nonbemoji3:20160331103414j:plain

いいですね~~^^

 

そして本日のメインターゲットでありました「齊藤湯」さんへ

f:id:nonbemoji3:20160331103620j:plain

 

これなんだか分かります?

f:id:nonbemoji3:20160331103750j:plain

営業中の表示だそうで「わいた(沸板)」だそうです

ちなみに営業終了は「ぬ」一文字、そうです「ぬいた」ですね^^

洒落てますね~~~

 

炭酸泉、電気風呂、露天風呂・・・体をほぐした後は

f:id:nonbemoji3:20160331104246j:plain

ビールマイスターのご店主に注いでいただいた生ビール

ちなみに左のデカイのがmoji3のやつ、ほぼ1㍑^

大満足 (^^)/!!

 

いやいやいつものことですが 楽しい一日でございました。

お別れに谷中の「夕焼けだんだん」 それにしても正面のビルがもったいね~

f:id:nonbemoji3:20160331104853j:plain

昨日も谷中銀座にテレビクルーが入ってましたよ

中山の秀君ほかきれいどころが3・4人いました

ちょうど撮影が終わったところだったので乱入できずに残念でした~^^

 

さ~て 次はどこいきますか 団長!

******************************************************************

最後までお付き合いいただきましたありがとうございました。

私の勝手なんですけどね、ランキングに参加しております。

お手数ですが

右側、「ブログ村」アイコン下部【にほんブログ村】を

ポチッと押していただけると励みになります^^