チャタヌガ・チューチュー

お晩でございま~~す^^

 

さっきコンビニ行って買物したんですが 376円でした

ポケット探ったら100円×3、50円×1、10円×2、1円×5 の375円です 

残念! 1円足りないから仕方なく1000円札で支払いました。

 

 帰り道思いました

なんかもっと無駄のない、スッキリとした小銭の使い方ないかな?って

 

文科系なんで、即 計算なんてことができない人なんですよ

そろばんやってりゃよかったな~ (..)

 

 

 

前々回の記事で

ローズマリー・クルーニーさんの「beautiful brown eye」をリンクしましたが

呼び水になったんでしょうか、you tubeで同じ時代のサウンドを

いろいろと聴いておりましたら、印象的な歌を思い出しました。

 

私の大好きな映画は「グレン・ミラー物語」なんです。

17歳の時に「ある愛の歌」の合わせもんで上映されたんですが

この映画でジューン・アリソンという女優さんに巡り合い 

その晩にアメリカの映画会社宛に

「あなたが好きになりました、参りました」っていう手紙を書いたバカです^^

 

その「グレン・ミラー物語」の中で、基地に慰問演奏に行きました

その時のワンシーンで流れたのが「チャタヌガ・チューチュー」

調子が良くて盛り上がりますよ。

 

www.youtube.com

  

いいでしょう?

「チャタヌガ・チューチュー」は1941年の発売ですが

120万枚のレコード売り上げがあり、「Gold Disk」第1号になってます。 

「グレンミラー物語」が公開されたのは1953年ですから

実際に聴いてた人たちが戦地に行ってるわけで

演奏したらそりゃあ盛り上がるだろうと思います。

映画の1シーンですが納得します^^

 

ちなみに「チャタヌガ・チューチュー」ってのは

シンシナティ発チャタヌガ行きの旅客列車の愛称なんだそうです。

「チューチュー」って 子供ことばで「汽車ぽっぽ」ですから

シャレてますよね^^

 

 

 

******************************************************************

最後までお付き合いいただきましたありがとうございました。

私の勝手なんですけどね、ランキングに参加しております。

お手数ですが

右側、「ブログ村」アイコン下部【にほんブログ村】を

ポチッと押していただけると励みになります^^