厚木基地春祭りと神田プチ散策の一日

 おはようございま~す^^

 

いやいやいや~ 金曜日はすんごい風でしたね

夕方目が覚めたらカーポートが大変なことになってました。

チャリは倒れてるは、洗濯物のハンガーは全部無くなってるは

飛んで来たビニール袋やら紙袋やら空き缶がてんこ盛りになってましたよ。

 

そんな強風がなんとか治まった昨日は「厚木基地春祭り」を目指し

朝8時過ぎに家を出て相鉄線さがみ野駅」へと向かいました。

去年、横田基地へ行った時はなるべく早く着こうと始発で行ったんです

早くゲートに着いたのはいいんですが、オープンまで2時間立ちんぼうだった。

その経験から、今回は入場が始まってから着けばいいのでは?と

横浜で朝食を取り、「さがみ野」に着いたのは11:05でした。

駅から基地正門までチンタラコと歩き、やっと正門前到着11:30

f:id:nonbemoji3:20160430202607j:plain

 

さ~て と思ったら ゲート前の警備員のアナウンス 

「右折後、最初の信号を左折し、列の最後尾に並んでください」 (..)

f:id:nonbemoji3:20160430200917j:plain

「わをっ!!」って感じでしたよね、私ん時の最後尾は ↑

 

仕方ない、並んで歩くしかないですもんね 

虚しい時間が続き、入場できたのは12:52分でした。

最後尾に並んでから1時間22分かかりました (..)

 

どうですか 頑丈そうな警備のニイチャンが「M16」を肩に・・ f:id:nonbemoji3:20160430202329j:plain

 日本じゃ見れないですね

 

航空機展示は~?と 進んでゆくと落下式の燃料タンクが・・・

f:id:nonbemoji3:20160430203458j:plain

f:id:nonbemoji3:20160430203623j:plain

 

何でこんなに燃料タンクばっかりつんであるんでしょう

横田基地では見なかったですが

横須賀の空母「ドナルド・レーガン」のベースっていうこともあるんでしょうか。

 

さて展示場に着きますと

いろんな塗装のホーネット君が休んでおりましたよ^^

f:id:nonbemoji3:20160430210413j:plain

f:id:nonbemoji3:20160430210443j:plain

f:id:nonbemoji3:20160430210611j:plain

f:id:nonbemoji3:20160501054941j:plain

f:id:nonbemoji3:20160430210655j:plain

f:id:nonbemoji3:20160501054705j:plain 

  

このパイロットのお姉ちゃんと写真撮りたかったけど、なんか恥ずかしくて・・・ 

f:id:nonbemoji3:20160501055729j:plain

もっといろんな機体が見られるかと思ったんですが

昨日はホーネット君だけしかいなくて、後はヘリが5・6機だけでした。

この時点であんまり見るもんないし足はだるくなるし

夕方までの滞在予定を急遽変更、そうだ神田へ行こう!と

2時ちょっと前に基地を後にしました。

 

****************************************************************************************

さて秋葉原へ到着、いつ来ても外人さんで溢れかえっておりますね。

万世橋を渡ってすぐに左折、200mも歩くとお目当てのお店がありました。

f:id:nonbemoji3:20160501062219j:plain

本店が都城にある「あたりや食堂」さんです。

この「雷々麺」にはお世話になったんです。

もう30年以上も前ですが、当時 宮崎でラーメンと言えば

「マルタイの棒ラーメン」みたいな味の物しかなかったんですが

「雷々麺」はニンニクの効いたしょうゆベースの濃いめの味付けで

酒の〆にはほんとにぴったりと来る一品でした。

f:id:nonbemoji3:20160501063124j:plain

ホントに30年数年ぶりにいただきました  たいへんおいしゅうございました^^

 

「あたりや食堂」さんの斜め前にあるのが「柳森神社」です

f:id:nonbemoji3:20160501063755j:plain

f:id:nonbemoji3:20160501063833j:plain

f:id:nonbemoji3:20160501063902j:plain

f:id:nonbemoji3:20160501063930j:plain

 

柳森神社からちょっと行ったところにある このお店「比沙屋」さん

f:id:nonbemoji3:20160501064113j:plain

 「京やきぐり」ってのが気になって買ってみました。

f:id:nonbemoji3:20160501064415j:plain

 

300gで1000円のレギュラーサイズです

レギュラーといっても中身はデカイ!

f:id:nonbemoji3:20160501064529j:plain

 

お味も満足^^

 

結構疲れましたが、いいお土産も見つけられて

楽しい一日でございました^^

 

5/1  追加 

「比沙屋」さんの栗がとんでもなく美味しくて大きくて

食べ応えありまして、これはみなさんにお伝えしなくてはと

思いました。   ↓  ↓  ↓

京都のお土産 || 比沙家 京やきぐり

*************************************************************************************************

最後までお付き合いいただきましたありがとうございました。

私の勝手なんですけどね、ランキングに参加しております。

右側、「ブログ村」アイコン下部【にほんブログ村】を

ポチッと押していただけると励みになります^^