6か月の任期が今月で終わります

 なんだか急に寒くなりました、膝から下がとっても冷えます。

苦手な季節の到来ですよ (..)

 

さて

今年の5月から毎月松戸の裁判所で会議があり、今日も行ってまいりました。

誤解しないでください、別に被告人になってるわけじゃないんですからね。

一応任期は今月末までなんですが、緊急の会議はたぶんもうないだろうということで

感謝状なんぞをいただいてまいりました。

f:id:nonbemoji3:20161012142354j:plain

 

 

検察審査会なるものを知ってます?

実を言いますと裁判員制度は知ってましたけど

こちらについては今回選ばれて初めて知った訳でして

去年の12月

「松戸検察審査会の審査員に選ばれたんで、5月から毎月松戸裁判所に来なさい」

なんていう通知がいきなり来やがりました。

人に無断で勝手に決めるなよなって思ったんですが

どうやら勝手に決めていいらしく、選挙人名簿から抽選なんだそうです。

 

そもそも何をやるのかは

⇒ 裁判所|検察審査会の概要

 

実際、半年間で5件の申し立てについての審査をやらせてもらいました。

どんな内容だったかについては、事細かに話したいところなんですが

守秘義務ってやつがあるもんですから、すいませんだめなんです。

5件の中の1件は検察官が不起訴にした事件を「再検討した方がいいよ」って

返事したんですが、法律のプロが下した結論に「おかしくないかい?」って

素人が堂々と言えるんですから、滅多にない経験をさせてもらいました^^

 

無いとは思いますが、ひょっとして2度目ってことがあれば

是非やらせていただこうかと思っています。

 

 

 

それでは本日のお別れにドッキリ画像をサービスしときましょう^^

f:id:nonbemoji3:20161012150347j:plain

どないだ?

 

 

*****************************************************************************************************

最後までお付き合いいただきましたありがとうございました。
私の勝手なんですけどね、ランキングに参加しております。
右側、「ブログ村」アイコン下部【にほんブログ村】を
ポチッと押していただけると励みになります^^