CM見て思うこと

焼酎というと「霧島酒造」さん

今や完全に日本一、ということは世界一

そんな元気な企業が田舎の宮崎にあるのがうれしいです。

 

さて

焼酎のCMといえば「三和酒類株式会社」さんが浮かびます。

企業名だとピンと来ない人もいるかもしれませんが、「いいちこ」ですよ

ビリーバンバンの曲とセットで、「和」であって

とっても落ち着いたいい感じでした。

ところが数年前から、がらりとテイストが変わってますね

特に去年流れていた「ライフセーバー編」

5人のライフセーバーが救助に向かい遭難者を救助して帰ってきますが

ライフセーバーは3人に減ってますから、機会があれば気にして見てみてください。

ということは2人は遭難したってことになるんでしょうか、実にシュールです。

やはりバックにはビリバンが流れていて、以前のイメージは残してつつも

「助けたい人がいる」って何を伝えたいのかよ~くわかりませんけどね。

でも、一生懸命真面目に作ってる感は好感持てます。

 

好感持てるといえば、サントリーのCM も昔からいいですよね^^

物心ついた頃流れてた「トリスおじさん」 ↓

www.youtube.com

 

そしてこれ、「夜が来る」↓

www.youtube.com

いいっすね~

この曲をバックにホントにいろんなバージョンがあって

どれをとってもなんかジンワリ来ます。

 

例えば ↓ 

www.youtube.com

国村準さんがいい味出してくれてます。

 

他にも開高健さん、田中裕子さん、大原麗子さん、長塚京三さん、役所広司さん・・・外人さんも多数でほんとにすごい。

 

動物だって ↓

www.youtube.com

もう きりがないから困ってしまいます、youtubeしてください^^

 

私が一番印象深いのは「日本人って不思議だな~」ってやつ

40年くらい前に流れてましたが、この動画をまだ見つけることができません。

yutubeのアドレスご存知の方がいらしたら教えてください <(_ _)>

 

サントリーさん ありがとう

 

*******************************************************************************************

最後までお付き合いいただきましたありがとうございました。

私の勝手なんですけどね、ランキングに参加しております。

右側、「ブログ村」アイコン下部【にほんブログ村】を

ポチッと押していただけると励みになります^^