U〇〇っていくつある?

最近思うんですが

サッカーにしろ野球にしろ、「U16」だ「U23」とか

出場資格の年齢を決めた大会が多くてよくわかりません。

それでいて

リオでも「over age枠」とかに誰を呼ぶかで騒いでましたし

次のサッカーワールドカップでもそうです

古いとこでは、真央ちゃんがジャンプの調子が良くて一番勢いのあった時も

年齢がちょっと足りなくてオリンピック出れませんでしたよね。

オリンピックとかワールドカップの場合は何年かに一度なんだから

5歳でも80歳でも出せばいいじゃないって思います。

 

1歳刻みか2歳刻みかわかりませんけど

一番の伸び盛りの子が、神の教えを掴んだ日には

年なんか関係ないくらいすごくなるんですから。

 

いろんな枠を作れば、そこに指導者とかバックヤードが当然必要になります。

日本のプロ野球も今や3軍も育成軍も当たり前

そのための指導者が必要となります。

いいパフォーマンスを見せる、できる そのためには

当然それ相当のトレーニングやマインドが必要だとは思いますが

素朴な疑問なんですが、そこまで拡大しないといけないんでしょうか。

要らんような気がしますけどね。

 

確かにスーパースターって存在はスゴイですから

競争させて競争させてすごい選手を見出したいでしょう

子供たちもスターがいるから憧れてその競技をやりたいと思うはずです。

確かにそうですが、でもすぐに入って行ける環境が無い事には進みませんよね。

スポーツの底辺を広げるんなら、スポーツしやすい環境作りってのも

同じくらい大事な気がしますが、話の次元が違うんでしょうか。

でもこれはすんごく難しい面もあると思います。

俺は剣道とか居合道とかやってましたけど

「駅の側に新しい剣道場できたってヨ  24時間だからさ行ってみるかい^^ ?」

なんていう ラウンドワン的なノリが絶対にあるわきゃ無いですよ

これがスポーツチャンバラだったら、多少はあるかもしれませんがね。

やっぱ メジャーじゃなきゃダメだ(>_<)

 

あれ~? なんだか仕事明けのビールがジンワリと効いてきましたな~

 

でもこれはマジに思うことなんです

ほんとに真面目に一生懸命、真摯に選手の育成や競技の運営に携わる人たちも

たくさんいらっしゃると思います。

そんな方々にはごめんなさいなんですけど

組織やそこのエライさんたち、競技のOBたちが利権や現ナマを求めて

スポーツに群がりつく、そんな構図が見えます。

この先どうなりますか・・・

 

 

**********************************************************************************************

最後までお付き合いいただきましたありがとうございました。
私の勝手なんですけどね、ランキングに参加しております。
右側、「ブログ村」アイコン下部【にほんブログ村】を
ポチッと押していただけると励みになります^^