増上寺 泉岳寺 そして再会

 はいどうも^^  12月になりました ホントに早いです

生存期限の終わりがだんだんと近づいております

なんか寂しいような でも ま いっか?なんてね

ジタバタしてもどうなるもんでもないし、元気なうちに楽しもうって思いますよ^^

 

そんな前振りなんですが、霜月最後の昨日

いつもの「底抜け脱線 ロートル散策倶楽部」の今年最後の例会がありました。

年末も近いこの時期 年寄りが気になるのは忠臣蔵でしょう

団長さんはそこん所を 実にくすぐる 日本人の散策をプランしてくださいました。

ルートは 竹芝桟橋→旧浜離宮庭園→増上寺→泉岳寺→池袋。

 

先ずは浜松町の駅に集合、今回は山梨からイソさんも駆けつけてくれました。

集まったところでお土産の交換が始まり・・・

f:id:nonbemoji3:20161201111040j:plain

f:id:nonbemoji3:20161201111106j:plain

 

f:id:nonbemoji3:20161201111124j:plain

2番目はカチ姉さんからいただいたトートバッグ、孫にまで気を使ってもらって恐縮

3番目はイソ姉さんからの元祖信玄餅です

ホントにたくさんいただきました、ありがとうございました <m(__)m>

 

さて散策開始、先ずは久しぶりの竹芝桟橋

f:id:nonbemoji3:20161201112121j:plain

知りませんでした

小笠原航路に新しい船が就航していました、しかも1万トン級だそうです。

f:id:nonbemoji3:20161201112522j:plain

 天気も良くていい眺めでした。

 

そして芝離宮庭園へ

f:id:nonbemoji3:20161201112714j:plain

f:id:nonbemoji3:20161201112924j:plain

f:id:nonbemoji3:20161201113100j:plain

f:id:nonbemoji3:20161201113125j:plain

十月桜が咲いてましたよ

f:id:nonbemoji3:20161201113218j:plain

江戸時代は東京湾の眺望がきれいだったでしょうね~

 

さてお昼は名店布屋さんで日本酒・天ぷらそしてお蕎麦を堪能

f:id:nonbemoji3:20161201113654j:plain

お酒も料理も大満足、そして帰りに見つけた色紙、いいですね^^

f:id:nonbemoji3:20161201113816j:plain

 

 

お昼も済ませ第二部は増上寺からスタート

先ずは大門で気づいたんですが

f:id:nonbemoji3:20161201114200j:plain

 よ~く見てください、下書きのような傷がありますね、初めて見ました。

でも下書きがあったとしても、これだけ大きな文字をきっちりと書くんだからすんごいですね。

 ちなみに 右側の額を下から撮ってますよ^^

f:id:nonbemoji3:20161201114924j:plain

 

そして本殿へ やっぱデカイ

f:id:nonbemoji3:20161201115210j:plain

 

右手に回って徳川家霊廟へ

f:id:nonbemoji3:20161201115407j:plain

f:id:nonbemoji3:20161201115517j:plain

 

f:id:nonbemoji3:20161201115557j:plain

f:id:nonbemoji3:20161201115630j:plain

f:id:nonbemoji3:20161201115658j:plain

大きな権力を感じました。私なんざ転がってる石ころにもなりませんね^^

 

ここでも面白いものを発見

f:id:nonbemoji3:20161201120624j:plain

f:id:nonbemoji3:20161201120655j:plain

 字の入りや転接・転角部の筆の動きがはっきりとわかります、勉強になりました。

 

そしてセミファイナル泉岳寺

f:id:nonbemoji3:20161201121152j:plain

赤穂義士たちが眠っている聖地です

f:id:nonbemoji3:20161201121429j:plain

f:id:nonbemoji3:20161201121540j:plain

最初に浅野内匠頭瑤泉院さん

f:id:nonbemoji3:20161201121710j:plain

f:id:nonbemoji3:20161201121741j:plain

 

大石内蔵助と主税さん

f:id:nonbemoji3:20161201122419j:plain

f:id:nonbemoji3:20161201122458j:plain

 

f:id:nonbemoji3:20161201122926j:plain

外人さんもお線香を上げてくれてます

f:id:nonbemoji3:20161201122837j:plain

f:id:nonbemoji3:20161201123010j:plain

f:id:nonbemoji3:20161201123112j:plain

f:id:nonbemoji3:20161201123143j:plain

f:id:nonbemoji3:20161201123443j:plain

私も一人一人にお線香上げて手を合わせてきました。

ものすごく感動しました。

 

そして帰りにこんなものがありましたよ

f:id:nonbemoji3:20161201124141j:plain

もっと字が上手くなりますように・・・

 

初めてお参りしましたが、俺の人生こんなでいいんだろうかと感じたりして・・・

なんだか背筋が伸びたひと時でした <m(__)m>

 

さて 空もだいぶ暗くなってきました、いよいよメインイベントが待つ場所へ

 

17時過ぎに池袋西口ロマンス通りにある

「千登利」さんhttps://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13008918/に到着。

仕事なのになぜか「4時過ぎから待ってたぞ」と怒ってたのは

実に35・6年ぶりの再会となる、アウレアヴォークスの中村先輩でありました。

聞きたいこと、話したいこといっぱい有る筈なんだけど

高揚してたのか(無いとは思うけど緊張してたのか)初めはなんだか固かった

でもお酒と時間と共に雪解けのようにほぐれていきました^^

打ち上げのカラオケではみんな壊れたように大盛り上がり。

 

いや~~ 

歴史を、士を、忠義を体感し、書の見取り稽古もあり~の

締めでは青春を満喫できた素晴らしい一日でありました。

プランニングしていただいた散策チーム団長三輪さん

本当にありがとうございました。

 

*******************************************************************************************

最後までお付き合いいただきましたありがとうございました。
私の勝手なんですけどね、ランキングに参加しております。
右側、「ブログ村」アイコン下部【にほんブログ村】を
ポチッと押していただけると励みになります^^