痛い思いはしたけど、美味いね~^^

法事があり南房総白浜へ行ってきました。

今回初めて千葉駅前から高速バスで行ったんですけど

朝の早い事もあり乗客も少なくゆったりできました。

バスで長距離を移動するってあんまり経験ないものですから

今回初めてバスのトイレを利用してみました。

大ではなく小だったんですが、いやいや大変ですよ揺れる揺れる・・・

最初は立って用を足そうと思ったんですが

こんなに揺れるんじゃ、そこらじゅうビショビショにしそうなので座りました。

そしたら終わった後がまた大変でしたよ。

座ったまんまじゃズボン上げられないから立つじゃないですか

しかも

ズボン上げてシャツ入れてベルト締めてって片手じゃ無理でしょ?

半端なく縦揺れ、横揺れしてる狭い空間で

両手が使えない状態で立ってる状況を想像してみてくださいよ

肩や頭をガンガンぶつけてエライ目に遭いました。

 

教訓 

高速バスのトイレには入るな!

 

さて メインイベントなんですけど、三回忌の法要でした。

今回は家に住職さんが来て済ませたんですが

今ではほとんどが椅子で済ませるじゃないですか、昨日は座敷ってことだったので

最初から最後まで正座で頑張ったんですが、脂汗垂らすことになりましたよ(..)

30分くらいの時間でしたが、10分過ぎた頃から足の甲が悲鳴を上げ始めたわけで

それでも胡坐は掻かずに耐えて耐えて耐えて・・・腋の下は汗でびっしょり

まさに地獄でしたゼ

 

昔 剣道やってる頃は、床に正座して先生や先輩の説教を聴かされたんで

1時間や2時間の正座なんて平気でしたが、情けないもんです。

関節や筋肉が柔らかだったらもっと耐えられるんです。

 

教訓

年を取るほどストレッチは欠かすな!

 

 

辛い一日でしたが、最後の楽しみは買い物ですよ^^

南房総と言えば、クジラのタレ、当然購入

hakudai.com

今回はいつものさんまの丸干しに大型のカサゴの開きも追加し

そして 初めて見つけて購入したのが ⇓

f:id:nonbemoji3:20170206114042j:plain

 

そのまま食べるよりマヨネーズがあった方がいいですよ

美味でございました~^^

 

 

*************************************************************************************************** 

最後までお付き合いいただきましたありがとうございました。

私の勝手なんですけどね、ランキングに参加しております。

右側、「ブログ村」アイコン下部【にほんブログ村】を

ポチッと押していただけると励みになります^^