やられちまいました ウィルス感染

こんにちは~ 2週間ぶりになりますねぇ^^  ご無沙汰いたしました

 

実は感染症になりまして3月1日から2週間入院しておりました (..)

私じゃなくて、PC君です。

先月の20日過ぎた頃から、起動して5・6分もすると

カーソル矢印の右側で青白い輪っかがくるくる回りだして止まらなく

マウスを操作するとコマ送りのように動いて、終いには動かなくなります。

それでも日によっては、何ともない元気な日もあったんで

だましだまし使ってたんですが、28日にあることを発見したんです。

それは

起動してすぐにタスクマネージャーを確認してみると

驚いたことにCPU使用率が100%になってましたよ。

何の作業もしてないのにCPU全部使ってるって有り得ないでしょ?

ということは

PCが裏で勝手に何か作業してるってことじゃないですか

早速去年お世話になった「パソコンレスキュー」さんに緊急入院させたわけです。

 

翌日診断結果の連絡をもらったんですが、「ウィルス感染してますね~」でした。

トロイの木馬」2件、「ランサムウェア」1件が見つかったとのこと。

こいつらが勝手にシステムファイルを書き換えていやがったそうです。

「トロイ木馬」というのは知ってましたが、「ランサムウェア」は初耳でした。

ドクターによると、こいつは「身代金要求型」というとんでもなく厄介なやつらしく

届いたメールに添付されたファイルを開いて感染させるだけじゃなく

ネットサーフィンだけでも感染するとのことでした。

  ⇓         ⇓        ⇓ 

www.geocities.co.jp

 

幸いなことに早期の発見だったので駆除できたから良かったですよ。

メールの添付ファイルには注意してたんですが、サイトやブログの閲覧については

そこにあるファイルの拡張子を毎回確認するなんて無理ですもんね

予防法としたら「見ない」ことしかないですが、それも無理ってもんです。

 

それにしても

公的機関や企業相手なら想像もできますが、パンピー相手でも攻撃してくるんですね

油断ならない世の中になったもんですね~

 

 

**************************************************************************************************** 

最後までお付き合いいただきましたありがとうございました。

私の勝手なんですけどね、ランキングに参加しております。

右側、「ブログ村」アイコン下部【にほんブログ村】を

ポチッと押していただけると励みになります^^