ぶらり途中下車の旅

またまた おっはようございま~す^^

 

昨日の遠征の続きがあるもんで二発目です。

下志津駐屯地を出たのが2時45分でした。

ちなみに売店で調達したのが ↓

f:id:nonbemoji3:20150430090625j:plain

いい感じのバッグがありましたよ^^

 

んでせっかく千葉まで来たんだし、まだ3時前だから

帰るにゃ早いってんでもうちょい足を伸ばすことにしました。

目的は小湊鉄道にのってラーメンを食べます。

先日紹介した動画に出ていたお店に行くってわけです。

 

五井に着いたのが3時15分、時刻表を見ると次の列車は4時9分ですよ。

仕方ないです、1時間に1本ですからね。

とにかく時間つぶすしかないので、駅前を散策。

一杯飲めるところでもあればと思ったんですが

居酒屋はあれど、どこも16時オープン。

仕方ないのでコンビニでビール買って一服したんですが

前の晩10時頃飯を食ったきり、17時間以上たってるんで

すきっ腹に沁み渡りましたよ。

 

ところで ↓ な お店が有りました。

f:id:nonbemoji3:20150430092117j:plain

なんで五井に宮崎地鶏の店が有るんですかね~ そそられました。

予定変更して飲む、いやいやラーメンにする、としばしの葛藤が有った訳ですが

ラーメンにしました。それにしても食べたかったなぁ、「じとっこ」。

 

 

さて

初めての「小湊鉄道」に乗車です。

f:id:nonbemoji3:20150430092618j:plain

 

レトロな扇風機が付いてます。

f:id:nonbemoji3:20150430092730j:plain

 

駅はこんだけ

f:id:nonbemoji3:20150430092803j:plain

 

発車した後ののどかな沿線風景に、子供の頃を思い出しました。

小学校、中学校時代を過ごした宮崎県日南市も

単線で2両編成のディーゼル車が走ってました。

f:id:nonbemoji3:20150430093257j:plain

 

さて目的地の駅、五井から5個目の「光風台」に到着しました。

f:id:nonbemoji3:20150430093458j:plain

なんと立派な駅でしょう~^^

 

ここでハタと気が付いたんですが

場所を書いたメモを持ってきてないわけですよ。

でも仕方ないですね、動画の記憶を頼りに行くしかない。

 

確か駅からまっすぐ行った学校の側だったと思ったので

四方を見渡してみると、学校らしき建物が見えたのでいざ出発。

 

10分ほど歩くと「双葉中学校」というのがありました。

そして左手に発見!!

f:id:nonbemoji3:20150430094310j:plain

「麺カフェ ダボハウス」でございます。

f:id:nonbemoji3:20150430094421j:plain

 

もともとは喫茶店だったんだそうで

店内を見てもラーメン屋ではないです。

f:id:nonbemoji3:20150430094631j:plain

白髪のマスターも同じでした、当たり前ですよね^^

f:id:nonbemoji3:20150430094551j:plain

 

腹が減って減って減りまくってるので早速オーダーしました。

f:id:nonbemoji3:20150430095000j:plain

 

オーダーしたのは左側の「梅塩チャーシュー麺」。

 

f:id:nonbemoji3:20150430095200j:plain

塩ラーメンなんですが、南高梅が丸ごと入ってて

お味をグーッと引き締めておりました。

分厚いチャーシューが、この下にもう1枚隠れていて4枚。

堪能いたしました、実に美味でございました。

 

食べ終わってここでもハタと気づきました。

実は食べようと思ってたのは「梅塩チャーシュー付麺」だったこと。

お店見つけて舞い上がってたんでしょうね、きっと。

 

 

でもでも大大、大満足でございました。

前段でヒトマルと逢って、後段では「ぶらり途中下車の旅」を地で行けて

楽しかったです。

小湊鉄道光風台駅徒歩10分

「麺カフェ ダボハウス」ですよ。

 

来週ブラ~ッと行ってみてください^^

 

******************************************************************


最後までお付き合いいただきましたありがとうございました。

私の勝手なんですけどね、ランキングに参加しております。

右サイドバーにある「日本ブログ村」を

ポチッと押していただけると大変嬉しゅうございます^^