まさに神ワザ! と思います

f:id:nonbemoji3:20150913103108p:plain

 

 

鞘が腰の後ろにまで回ってます、こんな鞘引き初めて見ました。 

 


【神技動画】2回目どうやって抜いたwww黒田鉄山による居合術演武 これは神動画! - YouTube

 

すんごいですね~~~

 

でも

「居合は「鞘の内」と言って、抜かずにことを成すを目的にする

それが叶わず抜くことになれば、一刀で倒す」そう教わりました。

 

確かに「抜き」だけで見れば、スゴイと思うんですが

「切り付け」が軽る過ぎるって感じるんです・・・

 

この切り付けだと致命傷にはならないように思います。

刀に体が乗ってないので、円の軌道が小さいですよね。

もちろん、最初の態勢が(座りかた)が、攻めではないので

防御ということの太刀ならば理解できますが

でも、抜いたら倒すという考えから言うと違うと思います。

 

タイトルで「居合術」となっているのは

なんでかな~と思います。

 

 

 

初心者が生意気なことを申し上げました。

もし居合道の先生方のお目にふれましたら

一言 教えを頂戴したいと思います。

よろしく お願い申し上げます <m(__)m>

 

 

 

******************************************************************

最後までお付き合いいただきましたありがとうございました。

私の勝手なんですけどね、ランキングに参加しております。

右サイドバーにある「にほんブログ村」を

ポチッと押していただけると大変嬉しゅうございます^^