疲れた 一日

ど~も nonbe康 でございます ^^

 

朝からなんだかドヨ~ンとしたお天気でね、いつ降ってもおかしくない感じでした。

出がけに傘持ってくかどうか迷ったんですが、降ったら降ったで

傘買えばいいっしょ!! てなノリで、7時過ぎに家を出ました。

目的地は埼玉県和光市です。

 

昨日書いたように、今日は前から決めてたお出かけの日でありまして

何の用事かというと仕事の絡みなんですが

8月のお盆過ぎに新しく東京北部局というのが出来まして

少しは新東京の作業量も減るだろなと思ってたんです・・・

確かに減ったものもあるけれど、逆に北部局から新東京宛に

やっつけ仕事で、間に合わせに投げ込んでパンパンに膨らんだパレットが

来る日も来る日も相当な数到着してます。

なんでこんなことになってるのか確かめようと思ったわけです・・・

 

 

な~んてね 

・んなことするわけないでしょが!!

 

これですよ^^ ↓ ↓

f:id:nonbemoji3:20151122163559j:plain

 

陸上自衛隊朝霞駐屯地に、こんな施設があったんです。

しかも いろいろなイベントやってる中で

今回はすんごいでしょ?

90戦車の車長席に入れるわけで、ということは

砲手席やドライバー席も見えるわけで

左にある120㎜砲がどんな感じに納まっているのか

砲弾はどんなふうに搭載されるのか

主砲の自動装填装置ってのはどうなってるのか・・・・・

とにかく1カ月も前から待ってました

戦車の中に入れるということで楽しみで楽しみで !(^^)!

 

f:id:nonbemoji3:20151122230922j:plain

 ↑ 左側の丸いハッチが戦車長、右側の四角いのは砲手のハッチ

 

そしてとうとう90戦車の中に入る瞬間が来ました!・・・・・

 

・・・・・え~??・・・(@_@;)

 ・・ただの縦穴じゃん ガチガチに目隠しされて何もわからん

 1m20か30の高さの穴に、はしごが付いてるだけですよ。

 

「こんなんで車長席解放ってのはヒドイですよっ!」て写真の女性隊員に文句言ったら

「まだまだ現役戦車だからこれが限度なんですよ」ってニコニコしながら言われた。

だったら 退役したM4シャーマン戦車かなんか持ってきて

映画「フューリー」とコラボした企画を公開したらどうですか。

なんか嫌いな役人感覚的イベントでホントにがっかりしました。

 

 

なんだかな~(..)

 

期待が高かっただけに落差はひどかったです。

車長席解放なんて言い方すんなよ!って あ~~ぁ

 先月から期待してたのに一瞬で夢が消えました・・・・・

どっと疲れが出ました、でもせっかく来たので気を取り直して

電車代くらいは取り戻さないとね

 

 

ちょっと視点を変えますか

主砲の120㎜滑空砲の砲弾、上が「榴弾」、下が「徹甲弾

f:id:nonbemoji3:20151122175431j:plain

 

一番上は5.56㎜小銃で愛称はバディ

二段目は同じ弾の機関銃で愛称はミニミ、どちらも隊員が携行しますね。

一番下は戦車の主砲とセットで装備される車載7.62㎜機関銃

装甲戦闘車にものっかってますね。

f:id:nonbemoji3:20151122233958j:plain

 

 こんなのが当たったら痛いです(>_<)

f:id:nonbemoji3:20151123000449j:plain

 

ところで、ず~っと前から疑問なんですが

なんで5.56㎜とか12.7㎜とか半端な数字なんでしょうか、教えてください。

 

 屋外展示では 75式自走155㎜榴弾砲

f:id:nonbemoji3:20151123000225j:plain

 バックショット^^

f:id:nonbemoji3:20151123000712j:plain

 

 

 

 

74式自走105㎜榴弾砲

f:id:nonbemoji3:20151123000346j:plain

バックショット^^

f:id:nonbemoji3:20151123001423j:plain

 おしりフェチのmoji3 としてはバックショットは必須です。

初めて知りました、自走砲は出入り口が後ろにもありました。

 

 

 

 

 

 

f:id:nonbemoji3:20151123001921j:plain

下から 10戦車、74戦車、89式装甲戦闘車(ライトタイガー)、87式自走高射機関砲(スカイシューター)

 一番奥は94式水際地雷敷設装置

 

 

74じいちゃんの特徴だった投光器

f:id:nonbemoji3:20151123002805j:plain

 

 いい顔してますよね 74ジジ^^、なんか象さんみたい !(^^)!

f:id:nonbemoji3:20151123003458j:plain

 

 

 

74のお尻^^

f:id:nonbemoji3:20151123081543j:plain

 

 

気が付いたんですけど、主砲の先っちょに付いてる「砲口照合用ミラー」ですが

この写真では右側ですが量産型は左側になってます

f:id:nonbemoji3:20151123081909j:plain

 

まあ 色んなのを眺めてればいい気分なわけで・・・

初めはガックリでしたが、触って、触りまくって楽しい一日でした。

 

 


******************************************************************

最後までお付き合いいただきましたありがとうございました。

私の勝手なんですけどね、ランキングに参加しております。

右サイドバーにある「にほんブログ村」を

ポチッと押していただけると大変嬉しゅうございます^^