個人番号カード取りに行こうと 届いた封筒を開けてみたら・・・

おっはようございま~す^^

 

市役所から「個人番号カード交付のご案内」が届きました

正確には2週間ほど前に届いてたんですけどね

別に慌てることないっしょってほっといたんですが

来月の終わりには厚木の米軍基地で春祭りだってのをすっかり忘れてました。

ひょっとしたら入場の証明書として使えるかもと思い

引き換えに行こうと開封したんですが

なんだかとっても面倒~

 

電話かネットで交付日時の予約が必要とのことで、ネットで予約したんですが

まず同封されてきたハガキに印刷されてる「予約番号」と「確認番号」を入力

この番号が実に紛らわしい~

予約番号~8ケタ、確認番号~6ケタなんですが

俺だけ特別なんでしょうか。数字は0と2と8の3種類だけっすよ <`ヘ´>

ちゃんと入力できるかどうか試すんですかね。

 

んで

ログインした後に希望日時を予約するんですけど

時間帯が20分(正確には00分~19分、20分~29分・・・)毎に区切られてます。

しかも引き換えに持ってく物が

①同封されてきたハガキ

②本人確認書類(免許証等)

マイナンバー通知カード

④同封されていた案内用紙(訳の分からん暗証番号を4種類記入して行く)

 

大事なカードだってのは分かりますけど

こんなに細々と設定しなきゃいけないんですかね~

まあ第2第4の土曜日と翌日の日曜も交付するっていうから

休日返上でやりまっせ と言いたいのでしょうが

ず~っと続くわけじゃないんだし、どうせなら毎週やればいいじゃんねぇ。

 

あと

暗証番号ですけど、何に使うのよ

今すぐに要るもんでもなかろうにって思うんですけど

 

住民基本台帳用暗証番号(必須) 4ケタ

②券面事項入力補助用暗証番号(必須) 4ケタ

③利用者証明書用電子証明書暗証番号 4ケタ

④署名用電子証明書暗証番号 英数字6文字以上~16文字以下

 

 忘れたり、メモしてても無くすのがオチですよ。

③と④なんて何のことよって思いません?

こんな事に疎い年寄りは、ホントに煩わしいと思いますよきっと。

 

お上が下げ渡すぞって臭いがするから、そもそも「交付」って言葉が気に食わない

公僕として連絡するのなら

「個人番号カードお引渡しの準備ができました 

  お受け取りのご予約お待ちしております」くらい

 

書いてもよかろうに・・・・

 

 

******************************************************************

最後までお付き合いいただきましたありがとうございました。

私の勝手なんですけどね、ランキングに参加しております。

お手数ですが

右側、「ブログ村」アイコン下部【にほんブログ村】を

ポチッと押していただけると励みになります^^