DATEDIF

ちょっと前に

読売ジャイアンツの未完の大器、大田泰示くんが日本ハムにトレードされました。

なんで日ハムなんだろうって思ってたんですが

⇓ こんなニュースを発見しましたよ^^

news.nifty.com

どう思います?

真相は原君や日ハムのトップあたりしか知らないことなんでしょうが

日本一監督になった栗山クンの再契約が、単年というのもなんか解せない。

確かに10ゲーム以上差はつけられましたが

結果としてそれをひっくり返して、さらにチャンピオンになったわけだから

普通だったら3年くらいの契約になるような気はしますがね。

 

さ~て どうなりますやら(^.^)

 

 

******************************************************************************************

会社に出す書類に、入社してからの経過日数を書く欄があるんです。

数えるの面倒だな~ってしばらくほっといたんですが

そうだよ!って気づきました、エクセル関数使えばいいわけですよ。

 

調べてみたら「DATEDIF」というのが見つかったんで早速実行。

A1のセルに入社年月日を入れ、A2のセルに現在の契約満了日を入力

A3セルに「=DATEDIF(A1,A2,("Y")」

A4セルに「=DATEDIF(A1,A2,("YM")」

A5セルに「=DATEDIF(A1,A2,("MD")」と関数を入れたら

A3には「5」、A4には「7」、A5には「28」と出ました。

つまり、入社してから来年3月末までの通算は

5年7ヵ月と28日なんだそうです。

 

ものの1分くらいで終わるんだから、やっぱりパソコンは便利ですね~

 

^^  ^^  ^^  ^^  ^^  ^^  ^^  ^^  ^^  ^^

最後までお付き合いいただきましたありがとうございました。

私の勝手なんですけどね、ランキングに参加しております。

右側、「ブログ村」アイコン下部【にほんブログ村】を

ポチッと押していただけると励みになります^^