何でしょうかね 不思議です

f:id:nonbemoji3:20150911220211p:plain

 

 

昨日仕事行く時、西船橋からアメリカの人と思われる

お若い3人連れと一緒になりました。

いつも乗ってる最後尾の車両の一番前、シルバーシートですけど

日本人なら まあ3人並んで座れますけどね

moji3の隣に10代と思われる女性

向いの席に30代と思われる男性と女性が座りました。

どうでもいいですが、血縁関係は無いようでした^^

 こちら側は全然余裕なんですが

お向さんは二人でビッチリなんで、改めて体格の違いを認識!

 

こんな人たちと、しかも国力が全く違うというに

鎖国を解いた後の先人たちが挑んでいったんだと思うと

今の我々が持ち合わせていない「胆力」を感じざるを得ません。

まあ その時はそんなこと考えません、だってすぐに圧倒されたんですよ。

何かというと

普通に会話してるんですよ、でもその声が日本人とは全然違う

女性の声は、BOSEの高性能スピーカーが埋めこまれたように

頭の後ろから、ボワンボワンとてつもなく響くわけです。

男性の声は顔の奥辺りから体を伝って足先から聞こえる感じです。

しかも電気を通した拡声器 から出る音じゃなくて

実に柔らかくて深みのある音でビンビン伝わってくるから

言語の違いってのがこれなのかなあ~ってしみじみ感じました。

我が明治大学男声合唱団「アウレアヴォークス」の先輩で

オペラ歌手になられた岡山先輩の側で話し声を聞いた時と同じ感覚です。

 

うちのカミさんは房総白浜が里で、漁師町ですから

町中の人が声がデカイ しかも通る声です、おまけに荒くてキタナイ(スマン)

余談ですが

嫁さんにくださいとオヤジさんに話に行った時ですが

宴席に酒が効いてきた時の声のデカさには驚きました^^

自分の言いたいことを「お前聞けよっ」、てな感じでガンガンしゃべる

回りが話してようがお構いなし。

凄かったです、房総弁のやり取りがレインボーブリッジになって

何本も目の前に架かっている、そんな感じでした。

またまた横道に行っちゃいました。

 

通る声もスゴイですが

それがとても柔らかく、しかもとっても深みのある声だったら

気持ちいいですよね。

まさにそれです、ベルカント発声法の訓練したわけでもなく

ごく自然に夢のような声を発してる訳ですから

生まれただけでこんなに気持ちのいい声を出せるんだと思うと

ほんとに羨ましくて、しかも

がっかりしながら舞浜まで聞いておりましたよ。

 

 

 すいません 枕が長くなりすぎました。

とても興味深い動画です。


311津波映像に白い何かが異様な速度で動いているのを見ましたが...... - YouTube

 

 

魂が走ってるんですこれは、間違いない!!

 

 

************************************************************************************ 

最後までお付き合いいただきましたありがとうございました。

私の勝手なんですけどね、ランキングに参加しております。

右サイドバーにある「にほんブログ村」を

ポチッと押していただけると大変嬉しゅうございます^^