「浅草21世紀」さんは そりゃぁもう 鉄板でした ゼ! その1

先月行かなかった「底抜け脱線 還暦下町散策隊」なんですけど

昨日 6月定例会ということで行ってまいりました。

今回の散策エリアは「上野・浅草」ということで

いつものように期待に胸弾ませて早起きしましたよ^^

 

10時に上野駅集合 ちょっと歩いて 先ずは「下谷神社」へ

本日のお楽しみを祈願いたしました

f:id:nonbemoji3:20160616084550j:plain

 

知りませんでしたが、こちらは寄席発祥のところだったそうです

f:id:nonbemoji3:20160616084829j:plain

あの正岡子規さんが詠んでおりました

f:id:nonbemoji3:20160616084934j:plain

「寄席はねて 上野の夜の 夜長かな」ってね、ただ なるほど~って思ったんですが

この数時間後に、まさにその通りになりましたが、詳細は後で・・・

 

京都もそうですが東京も神社仏閣がやたらと多いですね

頼るものが無い昔は神様にすがるしかなかった故なんでしょうか

 

f:id:nonbemoji3:20160616085752j:plain

この高札も重みがありますね~、空襲でも焼けなかったんですね

 

焼けなかったといえば、すぐ近くにこんな建物が

f:id:nonbemoji3:20160616090157j:plain

近すぎてよく分からないかも知れませんが

どう見ても戦前の、それも昭和の初期の建物じゃないでしょうか

ということは、この一角は風のおかげで

あの東京大空襲の被害から生き延びたということなんでしょうか。

 

このあと河童橋の辺りをうろついた (言葉悪いですね、でも見た感じは散策っていう

シャレたオヤジどもではない訳で^^)  わけですが、こんな建物も残ってました ↓

f:id:nonbemoji3:20160616091449j:plain

 

河童橋は面白いですよ、商品を見ながら歩くのも面白いし

建物もそれなりに物を言っておりました ゼ!。

f:id:nonbemoji3:20160616092038j:plain

 

タイトルに 「その1」 と書かせていただきましたように

このあと色々とスンゴイことになりましたので

後段はまた改めてと言うことで・・・・

今夜は仕事なんでたぶん明日^^? 

 

***********************************

最後までお付き合いいただきましたありがとうございました。

私の勝手なんですけどね、ランキングに参加しております。

右側、「ブログ村」アイコン下部【にほんブログ村】を

ポチッと押していただけると励みになります^^