上野のお山は寒かった

おっはようございま~す^^

 

起きてみたら雪があるじゃないですか

昨日は寒かったわけですもん やっぱりねって思いました。

 

そんな寒さの中「底抜け脱線 FB散策グループ」の

本年第一回目のマジ散策ということで、参加してまいりました。

 

今回はmoji3初対面の森山ちゃんも参加いただきました。

お見受けする限り厚着してないので大丈夫かいな・・・って思ったんですが

お家は甲府と聞いて、そりゃ寒いの慣れっこだよね~って納得

しかもお土産までいただいて 

f:id:nonbemoji3:20160225100914j:plain

あの信玄餅がキャラメルになってるし

「うまかぼー」じゃないけど「しんげんぼー」だし^^   ありがとうございました。

 

しかも 森山ちゃんだけじゃなく レギュラーのカチ姉からも頂きました

f:id:nonbemoji3:20160225101221j:plain

痩せてるから飯をたんと食えってことでしょう

わざわざ買ってきてくれたと思うと・・・(ウッ 涙がぁ~~~

 

この先 どうしたもんかな~と思います

鎌ヶ谷といったら梨しかないからまだ先だし

どこかに旅することもないから、目先の変わった土産もないし

いつもいただくばっかで申し訳ないと思いつつ上野のお山をスタートしたわけです。 

f:id:nonbemoji3:20160224231630j:plain

 

団長さんの指示に従い 「東照宮」さんからのスタートでした。

 

f:id:nonbemoji3:20160224232605j:plain

 

 足を踏み入れると 両側の石灯篭が整然と並んでおります 

f:id:nonbemoji3:20160224232754j:plain

f:id:nonbemoji3:20160224232648j:plain

 

  

石碑が3基

f:id:nonbemoji3:20160224232841j:plain

 「酌む友 あまたあり 乱世を酌まん」 尾藤三柳

 

f:id:nonbemoji3:20160224232914j:plain

 「盃を挙げて 天下は廻りもち」 村田周魚

 

そして

f:id:nonbemoji3:20160224233003j:plain

 「富貴には遠し 年々 牡丹見る」 松崎鉄之助

 

これだけ字が違うってことは それぞれの作者さんの直筆だろうと思います

それぞれに特徴を感じますね

三柳さんは字の配置で分かりますね、かなりな「粋・通」じゃないでしょか

周魚さんはなんとなく左に傾いた字形が 頭重くて蘭中が漂う感じがイイ

鉄之助さんは 面白くもなんともない ほんとに率直でまじめな字 がいい^^

 

そして 東照宮さんの「唐門」 

重要文化財ですから金箔は本物なんでしょうね

f:id:nonbemoji3:20160225094105j:plain

f:id:nonbemoji3:20160225094138j:plain

 

 

続いて 上野の大仏さん

f:id:nonbemoji3:20160225094226j:plain

 

続いて 時代はまだ浅いですが「時忘れじの塔」

f:id:nonbemoji3:20160225094257j:plain

初めて見ましたけど、これがそうだったのか~って

裏面にはこう刻まれています、ご存知ですよね。

  

        時忘れじの塔

 関東大震災(大正十二年)東京大空襲(昭和二十年)

東京にも、現在からは想像もできない悲しい歴史があります。
今、緑美しい上野の山を行き交う人々に、そのような出来事を
思い起こしてもらうとともに、平和な時代へと時をつなげる心の
目印として、この時計台を寄贈しました。


建立、寄贈 初代林家三平妻 海老名香葉子
                 建立有志一同 

 


大震災でも、大空襲でも上野のお山は大丈夫だったんだよな~って話をしながら

やってまいりました「月の松」

f:id:nonbemoji3:20160225094708j:plain

 

下から眺めると・・・

f:id:nonbemoji3:20160225094750j:plain

しっかし こんなになるまでに何年かかったんでしょうか

それにしても粋なこと考えますよね~

 

さらに散策は続き・・・

f:id:nonbemoji3:20160225095048j:plain

花園稲荷神社から不忍池を渡り不忍通りへ出て

何の変哲もないこの坂を上ったんですが、上り切ったら思わずため息が出ました。

f:id:nonbemoji3:20160225095124j:plain

ちなみにこの坂が「無縁坂」なんですと

この時思いましたね、次の散策打ち上げカラオケでは「無縁坂」を歌わねば と!

 

すいません突然で  眠くなっちゃいました

今日はここまでということで、今夜仕事なんでそろそろ寝ます。

 

次「無縁坂」歌うぞ!!

 

 

 


******************************************************************

最後までお付き合いいただきましたありがとうございました。

私の勝手なんですけどね、ランキングに参加しております。

お手数ですが

下の方右側、「ブログ村」アイコン下部【にほんブログ村】を

ポチッと押していただけると励みになります^^